毎日幸せ以上~シングルマザーのHAPPYLIFE☆

アラサーシングル&ワーママです。

シングルマザー デメリット

 前回は良いことだけ書いたので

今回はシングルマザーのデメリットを書いていこうかなと思います。

 

やっぱり一番はお金 

 

離婚と同時に必然的に一家の大黒柱になるわけです。

自分が働かなければ生活はできません。

でも子供がいると子供の病気で休みがち、残業も出来ない。。となると

正社員で働いていくことに限界を感じることもあります。

私の場合は

会社に「もう少し残業できるように方法を考えてくれ!」

なんて言葉をかけられたり

娘の運動会で休むと言っただけでかなり疎まれました~

シングルなので「じゃあどうすればいいのですか?」って聞き返したくなりましたが

グッとこらえて働いています。(転職活動してます)

まあでも会社にとっては、シングルだろうが子持ちだろうが関係ないですもんね。

しょうがないですね。。

ちょっと話はそれましたが、シングルになったら、

 

絶対病気にもなれないし仕事は一生辞められません!

 

でもその覚悟さえあれば、なんとかやっていけると思います!

私は離婚は終わりではなくて、幸せな人生のスタートだと考えているので

あまり、ないことに目を向けず今ある幸せを大切に

笑顔で過ごせる生活を心がけたいと思っています。

 

本当はその他いろいろデメリット書こうと思ったんですけど、

お金のこと以外シングルだからこそのデメリット思い浮かばなかったー

そのほか大変なことはたくさんあるけれど、お金の面以外は単身赴任や忙しい旦那さんがいて共働きしてる方とさほど変わりないかなと思います。

 

また思いついたら、追加で書こうと思います☆